読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年ヴィニャーレスが開幕2連勝

冬が終わったら、春を飛び越して夏が来たって感じ。 ヴィニャーレスが開幕2連勝。なんつーか、マルケスよりも迫力はないけど、その分、安定感を感じる。Moto3時代の契約問題とかあったからあんまり好きになれなかったヴィニャーレスだけど、今のところ優等生…

開幕戦でヴィニャーレスが勝ったってよ

2017年MotoGP開幕戦。 ヤマハに移籍して初戦のマーベリック・ヴィニャーレスが優勝してしまった。 ポールポジションスタートのヴィニャーレスは、スタート直後に5番手まで順位を落としたけれど、どんどんポジションを上げていき、トップへ躍り出る。ドビツィ…

イタリアはお洒落

ドゥカティがついに新カウルを出してきた。 ずいぶんと画期的なデザインだ。好き嫌いがはっきりと分かれそうなデザイン。概ね不評のようだけど、私は嫌いではない。かと言って好きでもない。 見た感じは変だ。これがそのまま市販車にフィードバックされたら…

内蔵されてたら羽ばたけない

MotoGPの開幕前の最後のテストが行われているらしい。 場所はカタール。カタールはドゥカティが有利と云われているけど、そんな前評判通りドビツィオーゾがトップタイムを記録。ロレンソも0.797秒差ながら5番手タイム。 そして、ビニャーレスが2番手タイムを…

聞いたことある名前と好調の中上

2016年シーズンがこの前終わったと思ったら、2017年シーズンが今月末に開催される。早いもんだ。歳を取るとはこういうことか!? そんで、Moto2クラスとMoto3クラスの合同テストがスペインのへレスで行われている。スペインは今、気温が30度あるらしい。暑そ…

頑張れフォーティーズ

WSBといえば、日本人なら❝芳賀紀行❞選手を思い出すのは間違いない。 そんな芳賀紀行選手、まだ現役引退してなかったんすね。アジアロードレース選手権に出てたのは知ってたんだけど、それほど結果がクローズアップされることもなく、ただ、息子と同時参戦と…

MotoGPは漫画で知ろう

MotoGPに限らず、日本という国はモータースポーツに関する認知度が低い。「同じところをグルグル回ってるだけで何が面白いんだ!」ってなイメージだと思う。だって、私も昔はそう思ってたので。 それが変わったのが漫画。MotoGPと呼ばれる前のWGPと呼ばれて…

2017年のワールドスーパーバイクが開幕してた

2017年、ワールドスーパーバイク(WSB)が開幕。WSBは、ロードレースの中では、一番早く開幕する。そして、一番早く閉幕する。 そんなWSBの開幕戦。やっぱり今年も速かった、カワサキ&ジョナサン・レイ。2レースとも優勝して完全V。今年、WSBでチャンピオン…

MotoGPのテスト|フィリップアイランドはいいところ

ナンヤカンヤで2月も半ばを過ぎた。 今年も残すところ、あと10か月とちょっとだ。やり残したことは無いかい? そんな切羽詰まった私だけれども、MotoGPはまだ開幕しない。開幕どころか、まだ2回目の公式テストが終わったところだ。 フィリップアイランドで…

野佐根康太のヤマハワークス入りで思うのは

野佐根康太がヤマハワークス入りした。 野佐根といえば、ノリックの弟子なんて云われていて、チームノリックに所属していた。私の最も好きなライダーであるノリックが関わっているライダーなので、前々から注目していた。 2013年に、J-GP2クラスのチャンピオ…

武田雄一のブレイクとスランプ

武田雄一というライダー。1996年にWSBのSUGOにて、スポット参戦でいきなり優勝してしまった。 日本人初の快挙。しかし、それまで、武田雄一というライダーは知らなかった。でも、後に知ることになるが、加藤大治郎やノリックなどと同世代で幼馴染のライダー…

ヤマハの2017年版YZR-M1はウイング内蔵

ヤマハは2017年のはじめのテストで、ウイングが内蔵されたカウルを持ち込んできた。 昨年の2016年までは、外付けのウイングが大流行。その要因としては、共通ECUによって細かいセッティングが出来なくなったため、ウイングを付けてダウンフォースを作り出し…

ヴィニャーレスの速さは本物か!?

2017年の最初のテストでビニャーレスが3日間の総合でトップタイムを記録。レースになったらちょいと変わってくるだろうけど、トップ争いをすることは間違いないと思う。 気になるのは、このビニャーレスの速さは本物かどうかってことじゃなかろうか。 ヤマハ…

ロレンソ × ドゥカティ 大丈夫か!?

2017年になり、MotoGP開幕まで暖かい国でテストが行なわれる。今回はセパン。 昔と違って、今ではテストの日数が決められていて、新人にはツライ時代になったもんだ。と、言われてきたが、『速い奴はイキナリ速い』というGPの❝名言❞通り、才能のあるヤツはイ…